ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
花粉症に悩むいぬ②。
あたしね、お外に出るとね、涙がでちゃうの。
鼻水もでちゃうの・・・。
a0150380_19474498.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅱ + EF85mm F1.8 USM
絞り優先AE 焦点距離85mm ピクチャースタイル忠実設定
SS1/800 F2.0 ISO200 露出補正+1 WB5000K 中央部重点平均測光
DPPでRAW現像
色合い+1 シャープネス3 トーンカーブ調整


同じ様な現像方法でエルデの写真を現像してみました。
a0150380_19503460.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅱ + EF85mm F1.8 USM
絞り優先AE 焦点距離85mm ピクチャースタイルニュートラル
SS1/400 F2.8 ISO100 露出補正+1/3 WB5000K 中央部重点平均測光
DPPでRAW現像
色合い+1 シャープネス3 トーンカーブ調整

逆光で黒いいぬを撮ると、顔がまっ黒(笑)
トーンカーブで顔の暗い部分を持ち上げるのも、立体感を残すにはこれぐらいが限界でした。
これ以上は、不自然な感じになっちゃって。


次に、ほたるの写真のホワイトバランスを変えました。
5000Kから5500Kにしてみました。
a0150380_20233434.jpg
少しオレンジっぽくなって温かい感じになりました。
写真としては、こっちの方が好まれるのかもしれません。

ただ、雑草の緑が黄緑になっちゃって春っぽくないんですよね。
どっちかっていうと、日差しが強くて夏っぽい感じに見えませんか?
RAWで撮ってると、こんな比較や調整が簡単にできるのがいいところだと思います。

そして、これからのランは、この「緑」との戦いでもあるんです。
緑が映えれば映えるほど、その緑が反射していぬたちが緑になっちゃうんです。
いわゆる「緑かぶり」です。

これは、現像ソフトであるDPP(Digital Photo Professional)で取り除くのは無理。
レタッチソフトが必要なんですよね。
無料ソフトのGIMPでできないことはないけど、こういうのは苦手。
どうしようかなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑

[PR]
by mokomokohotaru | 2011-04-07 20:50 | EF85mm F1.8 USM