ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
暑さにやられたそら。
そらちゃん、早々とダウンしてたんだって?
ホント、暑いのが苦手だよね。
a0150380_22445612.jpg
Canon EOS 7D + EF85mm F1.8 USM
絞り優先AE 焦点距離85mm SS1/2500 F2.0 ISO100 露出補正±0 評価測光

Digital Photo Professional(DPP)でRAW現像 ピクチャースタイルニュートラル
WB5000K【マゼンタ方向(色合い270)に調整(色の濃さ13)】 
明るさ-0.17 コントラスト+1 シャドウ+1 色の濃さ+1 シャープネス3 トーンカーブ調整


このEF85mm F1.8 USMというレンズ、動態撮影にも意外と使えることにビックリ。
7Dにこのレンズだと、35mm換算で焦点距離は136mm。
ドッグガーデン・ユーカリくらいの広さドッグランでは、かなり使いやすい長さでした。

そして、AFもかなり速くて正確性もなかなか。
a0150380_2345528.jpg
元々、自然な感じの発色とボケ味は、かなり私の好みではあったんですが、
動態に使えるだけのAF性能は無いだろうなって思ってたので、嬉しい誤算。
このレンズ、決まったときの写りは文句の付けようがなく綺麗だしね。

ただ、EF50mm F1.4 USMもそうだけど、それ以上にパープルフリンジが出やすい・・・。
a0150380_23152448.jpg
コントラストの差が激しい場所には、かなりの確率で盛大に出るんですよね。
等倍で見るとこんな感じ。
a0150380_23172299.jpg
これがやっかい。
かなりやっかい・・・。
a0150380_23191769.jpg
エルデの目の部分。
キャッチライトが入って良い感じになる予定が・・・、
a0150380_2321214.jpg
等倍で見るとこの通り。
白トビしてる服にかかってる耳毛も酷いけど、
キャッチライトにパープルフリンジはちょっとねぇ・・・。

たまになら諦めるけど、いい確率で出るから困る。
でも、この明るさと描写は捨てがたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑

[PR]
by mokomokohotaru | 2011-06-24 23:53 | EF85mm F1.8 USM