ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
ランの中央でなにを叫ぶ?。
だいずくんだね。
どうして空を見てるのかな?
a0150380_1063434.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑




曇り用に、ピクチャースタイルエディターでピクチャースタイルを作ってみました。
とは言っても、ニュートラルベースにコントラストを強めてトーンカーブを調整して、
カラーはグリーン系を若干味付けた程度です。
SILKYPIXと比べると、この組み合わせの方が【色】という面では細かく調整できますね。

SILKYPIXの良いところは、RAWの広くとったダイナミックレンジを有効活用できる点だと思いました。
シャドウ部、ハイライト部の階調を引き出せるんです。
これは、作品作りとしては心強いですね。
そして、露出に失敗した写真を救える可能性も高い。
DPPは、SILKYPIXと比べるとRAWのダイナミックレンジを有効活用できてない感じがしました。
しかし、そうは言っても、通常使用時に問題になるような事は殆ど無いのですが・・・。

Canon EOS 5D Mark Ⅱ + EF85mm F1.8 USM
絞り優先AE 焦点距離85mm SS1/125 F2.0 ISO200 露出補正±0 評価測光

Digital Photo Professional(DPP)でRAW現像 ピクチャースタイルオリジナルkumori
ホワイトバランス5500K【マゼンタ方向(色合い269)に調整(色の濃さ29)】 
コントラスト+1 色の濃さ+1 シャープネス3(リサイズ後55)

[PR]
by mokomokohotaru | 2011-09-23 10:49 | EF85mm F1.8 USM