ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
げんくん。
おだやかな顔をしてるね、げんくん。
楽しかったんだね。
a0150380_21433638.jpg
このレンズ、EF85mm F1.8も良いレンズですよ。
ピント面は繊細で、ボケは自然で柔らかい。
透明感、色の再現性も忠実で好きです。
AFも速く、走ってるところなどの撮影もいい感じに追従してくれます。

でも、気になる点が2つ。

ひとつは、露出が若干オーバー目に出ること。
普段の感覚より1/3段ほどマイナス補正してやるといい感じになることが多いかな。
シャッター速度を稼ぎたい私としては、全然マイナス要素ではなく、
むしろこれはプラスの要素なんですけどね。

もうひとつは、パープルフリンジ。
開放付近では盛大に、F5.6程度に絞っても結構出る。
唯一のマイナス要素なんですが、私はパープルフリンジが大嫌いです。
特に7Dとの組み合わせだとパープルフリンジが目立つんですよね。

そして、今度、DPPでその補正ができるとようになるとかならないとか・・・。
できるようになってくれると嬉しいなぁ。
そうすれば、ますますこのレンズが好きになるかも。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑






Canon EOS 7D + EF85mm F1.8 USM
絞り優先AE 焦点距離85mm SS1/1250 F2.8 ISO100 露出補正-1/3 評価測光

Digital Photo Professional(DPP)でRAW現像 ピクチャースタイルニュートラル
ホワイトバランス4900K【グリーン方向(色合い89)に調整(色の濃さ6)】 
コントラスト-1 色の濃さ+1 シャープネス1(リサイズ後25) トーンカーブ調整 周辺光量補正

[PR]
by mokomokohotaru | 2012-02-17 22:59 | EF85mm F1.8 USM