ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
曇り空の下でも。
涼麻くんの顔が汚れてるのはね、
そらちゃんが蹴飛ばした土をかぶっちゃったからなんだって。
そらちゃんは、ホント、お行儀が悪いよね。
a0150380_2172566.jpg
生憎の曇り空でした。
ただ、雲の厚さがころころ変わって明るさが変化するので、露出設定に気を使う一日でした。

7Dのマニュアル露出は、ISOをオートにすることで「ISO非優先AE」という便利なモードがあります。
因みに、「ISO非優先AE」というのは、私が勝手に付けた名前です003.gif

要するに、シャッタースピードと絞りを決めて、ISOをカメラに自動設定してもらうやり方です。
ひじょうに便利なのですが、私にとっては致命的な欠点が・・・。

まず、モードがマニュアル露出なので、露出補正ができないこと。
基本的に補正しないで撮ることも多く、RAW撮りなので、
±2/3程度なら現像時に調整できないこともないのでこれはなんとかなります。

問題は、セフティシフトが使えないこと。
基本値はISO100に合わせたい。
でも、それだと、暗くなる分にはISOを上げて調整してくれるけど、
明るくなるとISO100以下が無いものだから、結局、露出オーバーになってしまう。

ISOに余裕をみて400~800ぐらいを基本値で考えれば済むことですが、
私的にISO100以外は使いたくないと思うくらい、7Dはノイズがのるんですよね。

ということで、便利な面もあるけど、なかなか使いづらい機能を説明してみました。

それにしても、前日の雨で芝はびしょびしょ。
撮影に夢中になって、ジーパンがビッチャビチャになってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑






Canon EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
絞り優先AE 焦点距離190mm SS1/800 F2.8 ISO160 露出補正±0 評価測光 AIサーボAF

Digital Photo Professional(DPP)でRAW現像 ピクチャースタイルニュートラル
ホワイトバランス4700K
コントラスト+1 色の濃さ+2 シャープネス4(リサイズ後40) トーンカーブ調整
輝度ノイズ緩和レベル3 色ノイズ緩和レベル4

[PR]
by mokomokohotaru | 2012-02-26 21:51 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ