ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:EF-S10-22mm F3.5-4.5( 43 )
デジタルレンズオプティマイザ。
去年、筑波山に行ったときの写真だね。
今度は、エルちゃんと一緒にここで遊びたいな。
a0150380_22203422.jpg
Digital Photo Professional(DPP)がアップデートされました。
デジタルレンズオプティマイザなる機能が追加されました。
パープル、グリーンフリンジを含め、回折などの色々な収差を補正してくれます。
これはスゴイです。

しかし、レンズの味が無くなるので単焦点レンズとか、
クセを残したいときは使用しないほうがいいかも。

私に、広角レンズにクセとか味とか求めてませんので、
解像感が上がり各種収差を消してくれるこの機能は、ひじょうに嬉しいです。

被写界深度を稼げるAPS-Cで広角を使える事が、私には意味のあること。
動くいぬを写すから、少しでもシャッター速度は稼ぎたいんですよね。
a0150380_8382457.jpg
(涼麻父母さんの助言によりホワイトバランス【白色蛍光灯】で現像)

やったー!!
EF-S10-22mmが生き返ったよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-17 22:50 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
梅を求めてパート2。
あたしのお家の梅の花、だんだん咲いてきたよ。
a0150380_20544015.jpg
そうしたら、またおとーさんが急に言い出したんだよ。
a0150380_20562177.jpg
筑波山の「梅まつり」に行こうって。

でも、結局は、そこに行くことはなかったんだけどね。
興味のある人は、左下の「続きはこちらから」をクリックしてね。


続きはこちらから
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-03-20 21:57 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
目を瞑っただいずくん。
だいずくん、眩しいのかな?
今日は雨だから、残念だけど遊びに行けないね。
a0150380_11175525.jpg

ピクチャースタイル。
やっぱり、ベースになるのはニュートラルかな。

スタンダードと風景は、出来上がったピクチャースタイルですね。
場合によってはハマる。

ポートレートは・・・、肌色は赤に転ぶのはなぜ?
これって、使い道があるのか不明。
いわゆるポートレートで使えませんよね?

でも、「スタジオポートレート」はいい感じ。
ニュートラルより少し明るく、少しコントラストが強い。
黄色系が少し暖かくなる感じ?

忠実設定は、マゼンタかぶり。
ただ、「赤」の階調は一番豊かに出るので、それが必要な時はベースになる。

で、オリジナルのピクチャースタイルを作るベースは、
やっぱりニュートラルでやるのが一番やりやすいかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-01-22 11:36 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
無題。
エルちゃん、今日もいい天気で良かったね。
a0150380_22384777.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-01-08 22:41 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
2011 Animal Kingdom's recollections.
げんくん、いい表情だね~。
空気も綺麗で気持ちが良かったもんね。
a0150380_0103563.jpg

アニマルキングダムのドッグラン。
また来年も一緒に来たいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-10-17 00:18 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
ほたるを連れてきたかった場所。
山のランに行ってきたよ。
そらちゃんたちが登れない場所も、あたしは登ったんだよ。
a0150380_7552428.jpg

伊豆マウンテンドッグラン。
念願叶って、ほたるを連れて行くことができました。

すごく楽しそうにしてくれて、
斜面をガンガン駈けのぼる姿に、
私も嬉しくなりました。

また、来ようね。ほたる。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-10-14 08:04 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
ほたると砂浜。
のどが渇いてたから海の水飲んじゃったよ。
おとーさんが驚いてたけど、なんでかな?
a0150380_2381484.jpg

普通に海の水を飲んじゃうんでビックリ。
変な顔をするかなと思いきや、
何事もなかったような顔をしてるのにまたビックリ(笑)

久しぶりにほたると行った海。
綺麗な砂浜でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-10-12 23:19 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
アニマルキングダムのドッグラン。
涼しくて、気持ちが良かったね。
楽しい場所だったよね。
a0150380_23473643.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-10-11 23:53 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
太陽に吠えられません。
あたしだったら、もっと格好良くポーズを決めるのにね。
エルちゃんだと、なんだか絵にならないよね。
a0150380_2055795.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-09-30 21:10 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
エルちゃん、おいで。
やっぱり、ここだね。
この前、あたしが、おとーさんと一緒に来たところだよね。
a0150380_23455970.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-09-29 23:52 | EF-S10-22mm F3.5-4.5