ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ( 220 )
わさこ。
おねーちゃん、誰かに似てる・・・。
a0150380_22592470.jpg
写真を撮るには、曇りの方が良い。
って、よく聞くけど・・・。

確かに、これで晴れてればタンポポの黄色のRチャンネルは簡単に飽和すると思う。
曇りだからこそ、ダイナミックレンジを有効に使える。
それは解るんだけど・・・。

でもなんか、ホワイトバランスはうまく決まらないし、
のっぺりした感じで、なんだか感動的な絵にならないんだよなぁ。

撮影の仕方にしろ、
現像やレタッチにしろ、
なんか、コツみたいなのがあるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-19 23:16 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
丘を駆け上がるあたし。
おとーさんが、色々と注文を付けてくるんだよ。
ここを走ってとか、
ちゃんと前を見てとか・・・。
モデルってたいへんなんだよ。
a0150380_21535627.jpg
山の下の景色を入れて撮れる場所が無くて、
あっち行ったりこっち行ったりウロウロと場所探し。

何となく見付けても、思ったルートを走ってくれないし、
でもまぁ、なんとか一枚撮れました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-19 22:05 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
筑波山で騒ぐほたる。
また筑波山に行ってきたよ。
ちょっと寒かったけど、楽しかったんだよ。
a0150380_18525742.jpg
曇り空でしたが、7Dに70-200F2.8LⅡを装備。
動きのある絵を求めて、重いカメラを担いで行ってきました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-19 18:58 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
そらと一緒に桜撮り。
そらちゃん、おとーさんに付き合ってくれてありがと。
どうだった?
桜咲いてた?
a0150380_222818.jpg


a0150380_2210138.jpg


a0150380_22122448.jpg


a0150380_22333857.jpg


a0150380_2214096.jpg
桜を撮りにいったつもりが、鳩撮りに・・・。

いやぁ、難しい。
飛んでる鳩にフォーカスポイントを持っていく行為がこんなに難しいとは。

鳩でこの難易度だと、翡翠(カワセミ)とか撮るのって神業だね。
もっと長いレンズで、もっと小さいく、もっと素早い被写体を追うんだよ?

おそらく、よっぽど動きを観察して、それを予想できないと撮れないんじゃないかな。
単純に動きを追うだけじゃ、いつまで経っても無理とみた。

鳩だとチャンスがたくさんあるんで、背景が良いところで狙えるけど、
そもそもチャンスの少ない翡翠なんかじゃ、そんな余裕はなかなか生まれないだろうな。
短気な私には、鳥撮り極めることは到底無理だというのがすぐに分かったよ。

でも、いぬ写真を撮っていく上で、こういう鳥の撮影とか、風景写真とかって役に立つと思う。
たまに気分転換にこういうのもいいかも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-12 22:42 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
久しぶりのラン。
エルちゃん、ヒートが終わってからの初めてのランだったんだって。
楽しく遊べたかな?
a0150380_20154550.jpg

全然関係ないけど、桜の写真を撮ってきました。
良かったら、ご覧下さい。



★★★桜の写真はこちらから★★★
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-12 20:55 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
KONAちゃん。
気持ちよさそうに走ってるよね、コナちゃん。
a0150380_21515551.jpg
赤は飽和して、階調がありません。
でも、こんな感じなんだよね、このスーツ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-11 22:03 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
おい、花見はまだ、はいぇんじゃねぇのか?。
そらちゃんたち、花見をしにいったんだって。
でも、まだちょっと早かったみたいだね。
a0150380_2245243.jpg


a0150380_22452198.jpg


a0150380_22454284.jpg


a0150380_2246135.jpg


a0150380_22554215.jpg
写真をクリックすると大きい画面で開きます。

ちょっと早かったね。
でも、来週だと散り始まってるかもしれないし。

花の写真は、すべて7Dです。
上2枚は、EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM。
3枚目は、EF70-200mm f/2.8L IS II USM。
最後の夜の写真は、EF50mm f/1.4 USMです。

今は、「まぁまぁ上手く撮れたじゃん」なんて思ってるけど、
一年後に見返したら、きっと、センス無い絵だなぁって思うんだろうなぁ。
今、一年前に自分で撮ったいぬ写真を見てそう思うように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-09 23:15 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
君がみせる仕草。
笑顔だね、デイジーちゃん。
デイジーちゃんは、美味しいものをくれた人は、絶対に忘れないんだって。
a0150380_1759654.jpg
写真をクリックすると大きい画面で開きます。

この笑顔、どうよ?
こういう表情は、ランじゃないとなかなか見られないんじゃないかな~。

しかも、この時期なのに、奥目気味なデイジーちゃんに綺麗にキャッチライトが入って、
私的にも満足度の高い1枚になりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-09 18:25 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
去年のしろいぬ集会 純子ちゃん。
1年前の純子ちゃんは、ひとりっ子。
今は、もう、お姉ちゃんだけどね。
a0150380_12262792.jpg
去年の3月の「しろいぬ集会」での純子ちゃん。
この時からもう、お姉ちゃんになることは決まっていたのかな?

1年後の先日、姉弟揃って「しろいぬ集会」に参加することになるのだけど、
そんなことは誰も予想できなかったんじゃないかな。


時間は過ぎてゆく。
そして、「過去」は脳の記憶領域の片隅に追いやられて、引き出すことが困難になる。
写真は、その引き出す行為を強烈に手伝ってくれる。

やっとここにきて、自分の撮った1年前の写真を見て、「見られる写真」が増えてきた。

そろそろ、本気で、
過去を引き出す手伝いをするものを
自分以外の脳で使ってもらおうか・・・。

いや、それとも、
まだ、もうちょっと経ってからにしようか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-01 13:01 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
サッカーボールに戯れる幼きしろいぬ。
りくくんは初登場だね。
表情が幼くて可愛いよね。
これからもモデルになってあげてね。
a0150380_201332.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-03-31 20:26 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ