ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
年末は家で寝て過ごす。
おねーちゃん寝てばっかりだね。
a0150380_18222336.jpg

では、よいお年を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-31 18:26 | EF50mm F1.4 USM
アイリーくんのスケッチ。
アイリーくんだね。
コートのつなぎって面白いよね。
a0150380_1120712.jpg

GIMPでチョロッと、スケッチ風に遊んでみました。
こういうのもレタッチなのかな?
もう、何処までが現像で、どこからがレタッチなのか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑

[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-31 11:30 | 写真加工
ももちゃん登場。
ももちゃん、おかーさんに連れられて登場だね。
とっても嬉しそうな顔をしてるよ。
a0150380_15101319.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-30 15:45 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
笑顔のラテちゃん。
ラテちゃん、笑顔だね。
いい天気だったし、楽しく遊べたみたいだね。
a0150380_21203218.jpg

こういうときは、忠実設定の方がやりやすい。
ニュートラルだと、意外と赤が飽和しやすいんですよね。
ただ、青がもうちょっと濃く出ると嬉しいんですけど・・・。
忠実設定ベースでオリジナルのピクチャースタイルを作ってみようかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-27 21:59 | EF50mm F1.4 USM
追うもの、横取りするもの、見失うもの。
おねーちゃんがゲットしたのかな?
でも、ウチのおねーちゃんは、キャッチが下手っぴだから、
落としたところをずる賢いエルちゃんがゲットしたのかな?
そらちゃんは、早々と戦線離脱みたいだね(笑)
a0150380_912740.jpg

我が家の面々。
しかし、この季節に、地面にまだ緑が残ってることに違和感があるなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-23 09:20 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
かぼちゃ王国にやってきた栗と貝とすっぱい果実。
すももちゃんは、すっかりまっ黒になっちゃってるね。
ここは、霜が降りるからね。
その後に晴れるとぐちゃぐちゃになっちゃうんだよね。
a0150380_8492297.jpg

ばっちり、カメラ目線ですね。
ウエスティーは、男の仔の方が顔がでっかくてガッチリしてるのが多くて、
女の仔の方が顔が小さく細身なのが多いけど、コーギーも一緒なのかな?

念のため・・・。
飼い主であるオオカミ男さんの足が入ってる構図に意図するものはありません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-23 09:07 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
よく見ると鼻の向きが微妙なコナくん。
コナくんのお洋服、お腹のシマシマがカマキリを連想させるよね。
やっぱり、プニプニしてるのかな?
a0150380_22541869.jpg

全体の1割ぐらいは白トビしてますね。
これでも個人的には悪いとは思わないですが、レフ板で光をまわしてやって、
もっとローアングルから狙って、バックに空を入れたりしてやればカッコイイのが撮れるんだけどなぁ。
ただ、ドッグランにレフ板を持ち出す勇気が・・・。
持っては行ってるんだけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-22 23:26 | EF135mm F2L USM
見上げる凜ちゃん。
あたし、凜ちゃんのことたくさんクンクンしちゃった。
だってね、あたしにすごく優しくしてくれたんだもん。
a0150380_2237338.jpg
やわらかい写真ってどんなんだろ?
やわらかい・・・、よく分からないな(笑)
書道の半紙とかに印刷したら軟らかい写真になる?
ん~?
暖かい感じ?
メリハリが無い感じ?


Canon EOS 5D MarkⅡ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
絞り優先AE 焦点距離130mm SS1/1250 F2.8 ISO100 露出補正+2/3 評価測光

今回は、JPEG撮って出しを前提。
Digital Photo Professional(DPP)でRAW現像 ピクチャースタイル忠実設定
ホワイトバランス太陽光
色の濃さ+2 シャープネス3


中間から暗部を中心にトーンカーブを持ち上げてみると・・・
a0150380_2239483.jpg
こうやって、中間からハイライト部には、コントラストを作らない方が綺麗だなぁ。
それに、こっちのほうがやわらかい感じかな?
このくらいは、JPEGからでも調整できるはず。

因みにホワイトバランスをオートにして、スタンダードでパラメーターデフォルトだと・・・
a0150380_2240761.jpg
まぁ、普通(笑)
ちょっとイエローからグリーン系に転がってるみたいだけど、確かにこんなんだった。
さすがスタンダード。


もう一枚、露出補正こそ+1/3で違うけど、同じように逆光の一枚。
太陽光、忠実設定の色の濃さ+2、シャープネス3、トーンカーブを2枚目と同じようにしてみた。
a0150380_2250392.jpg


逆光でこんな感じの写真を撮るとき、JPEG撮って出しの設定は・・・。

①露出補正をプラス
しろいぬは若干プラスに、黒いいぬは難しいけどたくさんプラスする。
いや、黒いいぬは素直に諦めるべきか?(汗)

②ホワイトバランスは太陽光
光が黄色くなってない午前中は「曇り」がいいかも。
写真自体を若干黄色くするため。

③ピクチャースタイルは忠実設定がオススメ
顔が影になるので、暗部からハイライトまでを広くとりたいのと、コントラストを弱くしたい。
それに、忠実設定は若干マゼンタに転ぶので、より暖かい感じになるので最適だと思う。
でも、そのままだととってもメリハリがないので、色の濃さのプラスとシャープネスをかけることを忘れずに。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑

[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-20 23:30 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
ウエスティーの赤ちゃん。
まだ、生まれてから4ヶ月なんだって。
かわいいよね~。
a0150380_2073328.jpg

初めての外遊びだったんだそうです。
結構、活発な仔でした。

小さいし、活発だし、動きは読めないし、
撮影場所も日なたと日影が混在してるしで、
撮るのが難しかった~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-19 20:18 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
落ち葉のポティロン。
今日は、みんなでポティロンの森に行ってきたよ。
いい天気になったし、
たくさんお友達が集まって、とっても楽しかったよ。
a0150380_2359353.jpg
モコモコカーニバルの予行練習が行われたポティロンの森。
最高の天気になりました。

今日、ここに来て一番に感じたことは、落ち葉がたくさんあることと、
何故か緑がまだ残ってること。
今年は、寒くなる時期が遅かったせいか、ちょっと不思議な感じになってますね。

そしてこの時期は、日が高く昇らないので光の射すのが良い角度なんです。
それに今日は、空気が澄んでいて光が綺麗なので、逆光の印象的な写真を狙いたくなりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2011-12-19 00:17 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ