ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
すももちゃん。
すっかり大人になったね、すももちゃん。
おしりが可愛いね。
a0150380_22151718.jpg
こういう絵は、135mmF2Lは得意だね。
でもなんで、このレンズはデジタルレンズオプティマイザの対象外なんだろ?
もしかして、【Ⅱ】が出るのかな!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-18 22:29 | EF135mm F2L USM
だいずくん。

a0150380_21451888.jpg
うん。
姿勢が良くて格好いい!!

画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-18 21:54 | EF135mm F2L USM
デジタルレンズオプティマイザ。
去年、筑波山に行ったときの写真だね。
今度は、エルちゃんと一緒にここで遊びたいな。
a0150380_22203422.jpg
Digital Photo Professional(DPP)がアップデートされました。
デジタルレンズオプティマイザなる機能が追加されました。
パープル、グリーンフリンジを含め、回折などの色々な収差を補正してくれます。
これはスゴイです。

しかし、レンズの味が無くなるので単焦点レンズとか、
クセを残したいときは使用しないほうがいいかも。

私に、広角レンズにクセとか味とか求めてませんので、
解像感が上がり各種収差を消してくれるこの機能は、ひじょうに嬉しいです。

被写界深度を稼げるAPS-Cで広角を使える事が、私には意味のあること。
動くいぬを写すから、少しでもシャッター速度は稼ぎたいんですよね。
a0150380_8382457.jpg
(涼麻父母さんの助言によりホワイトバランス【白色蛍光灯】で現像)

やったー!!
EF-S10-22mmが生き返ったよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-17 22:50 | EF-S10-22mm F3.5-4.5
おかーさんと一緒。
カレンちゃんは、いつもおかーさんと一緒だよね。
a0150380_2273756.jpg
後ろからこっそり狙ってたんですけど、気が付かれちゃいました。

いつもは、夕方の雰囲気を出すとき、ホワイトバランスのスライダーを高めに持っていって、
黄色っぽくした上にちょっと赤を混ぜるんですけど、今回は何にもしてません。

丁度いい光加減で綺麗だったので、5200ケルビンでシンプルに仕上げてみました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-16 22:19 | EF135mm F2L USM
走れボサ子。
エルちゃんはさぁ、すぐにボサボサになっちゃうよね。
もう、お目々がどこにあるかよく分からないよ。
a0150380_2052033.jpg
エルデとの散歩の様子もアップしてあります。
左下をクリックして、是非見ていって下さいね。


エルデとの散歩、移りゆく季節はこちらから
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-15 20:55 | EF70-200mmF4L IS USM
春は眠いんだよ。
うん、そうだよね。
春はね、ポカポカして暖かいからね、眠くなっちゃうんだよね。
a0150380_2392554.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-13 23:11 | EF135mm F2L USM
そらと一緒に桜撮り。
そらちゃん、おとーさんに付き合ってくれてありがと。
どうだった?
桜咲いてた?
a0150380_222818.jpg


a0150380_2210138.jpg


a0150380_22122448.jpg


a0150380_22333857.jpg


a0150380_2214096.jpg
桜を撮りにいったつもりが、鳩撮りに・・・。

いやぁ、難しい。
飛んでる鳩にフォーカスポイントを持っていく行為がこんなに難しいとは。

鳩でこの難易度だと、翡翠(カワセミ)とか撮るのって神業だね。
もっと長いレンズで、もっと小さいく、もっと素早い被写体を追うんだよ?

おそらく、よっぽど動きを観察して、それを予想できないと撮れないんじゃないかな。
単純に動きを追うだけじゃ、いつまで経っても無理とみた。

鳩だとチャンスがたくさんあるんで、背景が良いところで狙えるけど、
そもそもチャンスの少ない翡翠なんかじゃ、そんな余裕はなかなか生まれないだろうな。
短気な私には、鳥撮り極めることは到底無理だというのがすぐに分かったよ。

でも、いぬ写真を撮っていく上で、こういう鳥の撮影とか、風景写真とかって役に立つと思う。
たまに気分転換にこういうのもいいかも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-12 22:42 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
久しぶりのラン。
エルちゃん、ヒートが終わってからの初めてのランだったんだって。
楽しく遊べたかな?
a0150380_20154550.jpg

全然関係ないけど、桜の写真を撮ってきました。
良かったら、ご覧下さい。



★★★桜の写真はこちらから★★★
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-12 20:55 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
KONAちゃん。
気持ちよさそうに走ってるよね、コナちゃん。
a0150380_21515551.jpg
赤は飽和して、階調がありません。
でも、こんな感じなんだよね、このスーツ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-11 22:03 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
誰か遊ぼうよーっ。
うみちゃんは、おにーちゃんとたくさん遊んだんだって。
楽しい一日になってよかったね。
a0150380_21525157.jpg


a0150380_2222050.jpg
川津桜は、もう見納めかな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
# by mokomokohotaru | 2012-04-10 22:09 | EF85mm F1.8 USM