ほたるの絵日記
mokohotaru.exblog.jp
ブログトップ
タグ:そら ( 174 ) タグの人気記事
覚悟、ペンギン。
必死に追いかけちゃって。
朝から張り切ってたところを見ると、早々にバテたね、そらちゃん。
a0150380_22383881.jpg
ゴールデンウィーク初日は、「しろいぬ集会」でした。
いい天気でした。

日射しが強く、白トビとの戦いでした。
現実には、戦いと言うよりはもう敗戦覚悟で、
どれだけ差を付けられないように頑張れるかという感じ。

明日もまた、ドッグガーデン・ユーカリに行くのかな!?
それなら、のんびり楽しんで撮影しよっと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-29 22:58 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
717コンビの追いかけっこ。
この前の写真だね。
今日は雨でずっとウチの中。
つまんないな。
a0150380_17271081.jpg
こうやって写真を撮るようになってから、
時間の流れというのを意識することが多くなった気がする。

こんな何気ない日常、忘れてしまいそうな日常ですが、
その時の写真を見ると、その時のことが蘇ってくる。

まるっきり忘れ去ってたことや、
もう記憶として脳に留まってなかったハズの出来事まで。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-26 18:05 | EF50mm F1.4 USM
田んぼ道。
そらちゃん、
また、用水路に落ちないように気をつけてね。
a0150380_085267.jpg
歩いて5分もしないところにセブンイレブンがあったり、
常磐線の駅まで歩いて行けたり、
でも、田舎なんですよね。

都会は怖い・・・。
こういう景色が落ち着くのは、田舎者の証拠かな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-25 00:16 | EF50mm F1.4 USM
そらと一緒に桜撮り。
そらちゃん、おとーさんに付き合ってくれてありがと。
どうだった?
桜咲いてた?
a0150380_222818.jpg


a0150380_2210138.jpg


a0150380_22122448.jpg


a0150380_22333857.jpg


a0150380_2214096.jpg
桜を撮りにいったつもりが、鳩撮りに・・・。

いやぁ、難しい。
飛んでる鳩にフォーカスポイントを持っていく行為がこんなに難しいとは。

鳩でこの難易度だと、翡翠(カワセミ)とか撮るのって神業だね。
もっと長いレンズで、もっと小さいく、もっと素早い被写体を追うんだよ?

おそらく、よっぽど動きを観察して、それを予想できないと撮れないんじゃないかな。
単純に動きを追うだけじゃ、いつまで経っても無理とみた。

鳩だとチャンスがたくさんあるんで、背景が良いところで狙えるけど、
そもそもチャンスの少ない翡翠なんかじゃ、そんな余裕はなかなか生まれないだろうな。
短気な私には、鳥撮り極めることは到底無理だというのがすぐに分かったよ。

でも、いぬ写真を撮っていく上で、こういう鳥の撮影とか、風景写真とかって役に立つと思う。
たまに気分転換にこういうのもいいかも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-12 22:42 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
おい、花見はまだ、はいぇんじゃねぇのか?。
そらちゃんたち、花見をしにいったんだって。
でも、まだちょっと早かったみたいだね。
a0150380_2245243.jpg


a0150380_22452198.jpg


a0150380_22454284.jpg


a0150380_2246135.jpg


a0150380_22554215.jpg
写真をクリックすると大きい画面で開きます。

ちょっと早かったね。
でも、来週だと散り始まってるかもしれないし。

花の写真は、すべて7Dです。
上2枚は、EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM。
3枚目は、EF70-200mm f/2.8L IS II USM。
最後の夜の写真は、EF50mm f/1.4 USMです。

今は、「まぁまぁ上手く撮れたじゃん」なんて思ってるけど、
一年後に見返したら、きっと、センス無い絵だなぁって思うんだろうなぁ。
今、一年前に自分で撮ったいぬ写真を見てそう思うように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-09 23:15 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
庭師見習い。
そらちゃん、最近登場しないと思ってたら、
おじーちゃんのところに修行に行ってたの?
庭師になりたいのかなぁ。
a0150380_17134910.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-04-01 17:33 | EF135mm F2L USM
曇り時々晴れ(後半)。
お散歩の続きだよ。
今日は、ちょっと暖かかったけど、神社はひんやりだったよ。
a0150380_20123323.jpg


a0150380_20124992.jpg


a0150380_2013497.jpg


a0150380_2013136.jpg
この後、午後からは、
ヒートになりそうなモコモコと、ヒートになったチョビチョビーズをおいて、
元気全快のほたるだけを連れて、遊びに出かけました。

その様子は、また後ほど。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-03-11 20:22 | EF50mm F1.4 USM
ウエスティー過激派。
これだから、野蛮な戦闘民族は困るよね。
木に隠れて見えないけど、
やる気満々のオレンジ色キル・ビルスーツを纏った先頭は、いったい誰?
a0150380_21131930.jpg
うわさによれば、明日、5D MarkⅢの発表があるとかないとか。
実際、MarkⅡを使ってる人にとって、MarkⅢに求めるものは、AFとレスポンスだけな様な気がする。
無理に画素ピッチを狭めないで、2200万画素程度らしいし、AFは1D Xのを使うとか使わないとか。
こりゃ、MarkⅡ同様にヒット商品になりそうな予感・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-03-01 21:39 | EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ
不満。
そらちゃんは、ダークサイドだよね。
善人の顔じゃないよね。
a0150380_2256591.jpg
青と赤と黄色。
信号機の色で揃えてみました。

服の色ですよ。

この写真だけじゃ可哀想なので、
後で走ってるそらの写真も載せようと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-02-26 23:07 | EF135mm F2L USM
うらめしや~。
なにしてるの、そらちゃん・・・。
ヘンな格好だよね。
a0150380_2026379.jpg
ザ・日の丸構図!!
駆け上がってきたところをパコッっと。
「パコッ」っていうのは、7Dのシャッター音ね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
★ランキング参加中 クリックお願いします↑


撮影データ
[PR]
by mokomokohotaru | 2012-02-24 20:40 | EF85mm F1.8 USM